SSブログ

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

暮らし・住まい ブログトップ

1歳半からの夜泣き。その原因とは? [暮らし・住まい]

1歳半からの夜泣き いろいろな原因



ダウンロード (5).jpg


こんばんは!筆者は、3人の子育てを経験したママでもあります。

「あれ?赤ちゃんが泣き止まない。どうしよう…。」とお悩みのお母さん。いらっしゃいませんか?夜泣きが毎晩続くと、心配だし、お母さんも寝不足になってしまうし大変ですよね。

夜泣きは、夜中の授乳が必要なくなった頃の生後3か月ぐらいから始まることが多いようですが、赤ちゃんによって始まる時期も、どれくらい続くのかもバラバラです。8か月から急に夜泣きが始まる子もいますし、2歳で夜泣きをする子もいます。

私自身も悩まされた子どもの夜泣き。詳しく調べてみました!お役に立てれば幸いです。


1歳半から夜泣き?よく言われている原因5つ



ダウンロード (6).jpg


1歳を過ぎてからの夜泣きは、夜泣きがなかったと思っていたお母さんを驚かせます。よく夜泣きの原因と言われているものは次の5つです。


①まだ未熟な脳

1歳半頃の子どもは、前頭葉が未熟なため、という考えがあります。そのために夜泣きをする場合があるようです。


②成長と共に活動範囲が広がる

毎日の子どもの活動が活発になり、行動範囲が広がり、新しい経験をすることで脳が興奮状態になることがあります。そんな時に夜泣きをすることがあります。


③眠りが浅い

1歳半の子どもの眠りは、大人に比べるとまだまだ眠りが浅い時間が多いので、深い眠りと浅い眠りのはざまで夜泣きをすることもあるようです。


④生活リズムの乱れ

大人の生活リズムと子どもを一緒にしてしまうと、子どもの睡眠時間や生活リズムがバラバラになり、夜泣きにつながることもあります。


⑤体調不良や病気

体調が悪かったり、何かの病気で夜泣きをすることもあります。こういう場合は察しがつきやすいので、子どもの様子をよく見て、必要なら病院で診てもらいましょう。


1歳半の夜泣き 対処のしかた



ダウンロード (7).jpg


◎子どもには子どもの生活リズムを

早寝早起きで、決まった時間を毎日を過ごすことで、生活リズムが整います。夜更かしの続いている子どもは、なかなか夜寝かしつけるのは難しいので、決まった時間に早く起こしてリズムをつけていきましょう。

天気のいい日はお外遊びで日光に当たりましょう。そうすることで、子どもが心地よく疲れて夜よく眠れるようになります。おままごとやお絵かきなどのお部屋遊びでも大丈夫です。

日中はたくさん遊んで、夜は心地よく眠る。このリズムを整えてあげましょう。


◎寝る前のルーティンを作りましょう

寝る前に毎日同じことをするようにしましょう。そうすると、子どもは寝る準備なんだと理解して、気持ちよくベッドへ入ることができます。

よくあるルーティンは、大好きなぬいぐるみを一緒に連れていく、絵本を読んであげる、お腹をとんとんしてあげる、などです。


◎断乳がまだの場合、この機会に夜間断乳

寝る前のルーティンが授乳になっている場合、口さみしさが原因で夜泣きをする場合もあります。

寝る前は絵本を読むなど、ほかのことをルーティンに置き換えて、そのあとは起きてもお茶などで対応できれば上手くいくこともあります。

あせらず、計画的にゆっくりと進めてください。


お母さんもストレスをためないように



ダウンロード (8).jpg


1歳半からの夜泣きの原因、いかがでしたか?子どもは毎日、たくさんのことを経験しながら目まぐるしく成長しているんですよね。夜泣きが続くと、お母さんは特に心配やら困るやらでストレスも溜まってしまいます。

上手にお父さんにも手伝ってもらって、仮眠をとる、気晴らしにお友達とランチに行くなど、お母さんも元気でいられるようにしてくださいね。

           
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日本における天皇の生前退位 [暮らし・住まい]

koukyo.jpg



本日7月13日、天皇陛下が数年内の生前退位の意向を示されたとの報道がありました。ニュースやTwitterでも騒然となっている模様です。

この生前退位という言葉。初めて聞かれた方も多いかと思います。一体どういう意味なのでしょうか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マイクロクロスカット シュレッダー [暮らし・住まい]

マイナンバー制度導入後は、情報管理に注意!


平成27年10月にマイナンバーが通知されることが決定しました。マイナンバーは社会保障や税、災害対策の手続きをする際に必ず必要になってくるので、覚えておきましょう。

マイナンバーによって今まで大変だった行政の処理や、添付書類の用意などが不要になってくるわけですが、その分マイナンバーが悪用されないよう、十分な情報管理が必要になってきます。


手元には極力マイナンバーの記載された書類は残さないよう、処理しなければならないという決まりも定められています。万が一マイナンバーの情報漏えいが発覚した場合、漏えいさせた本人が罰せられますので、注意して下さい!


万全な情報管理をするためにも、マイクロクロスカット式のシュレッダーが必須になってきます。従来のシュレッダーは縦斬りの規則的な裁断方式です。これでも大丈夫そうにも見えますが、その考えは甘いのです。かなりの確率で復元されてしまいます。マイクロクロスカット式シュレッダーはその点、クロス型に裁断していくランダム性の高いものなので、安全面では万全です。


コノフ マイクロクロスカットシュレッダー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

妊婦 食事 [暮らし・住まい]


妊婦さんの食事に必要な物は?


ninpu.jpg


妊娠してらしゃる女性の方の中には、初期はつわりなどが酷く、安定期になっても食欲が出なかったりする方も多いですよね。なかなかバランスよく栄養が摂取できないのが難点でもあります。


妊婦さんにとって重要な栄養分の一つとして、葉酸が挙げられます。葉酸は、妊娠初期には赤ちゃんの先天異常を防いでくれる働きがあり、安定期に入った後などは、妊婦さんの貧血予防にもなってくれます。

葉酸はブロッコリーなどの野菜にたっぷり含まれています。サラダやシチューなどに混ぜて、積極的に食事に取り入れてみて下さい^^


食事に摂り入れるのが難しい方は、サプリなどでも摂取できるので、そちらを試してみてもいいかもしれませんね♪



【マカ・葉酸を超える】新妊活サプリメント『VEGEMAMA-ベジママ』




タグ:妊婦 食事 葉酸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

熱帯低気圧 [暮らし・住まい]

台風の熱帯低気圧の影響で、また日本中が暑くなる模様…!(まさか修造のしわざ・・・?)


sirokuma.jpg


家でのんびり過ごそうと思いつつ、近所のビデオ屋さんに行くのも面倒くさいのが、正直なところ^^;動画配信サイト「ユーネクスト」が、今なら16日間無料で映画見放題だそうなので、これで今月は家から出ずにラクラク休日を過ごせます♪


最新作のイン・トゥ・ザ・ウッズが速攻で見れるのがありがたい><!





日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!




配偶者手当 [暮らし・住まい]

トヨタ 配偶者手当を廃止へ


toyota.jpg


配偶者手当が無くなる代わりに、子ども手当が4倍になることは喜ばしいことですが、子どもがいない家庭、夫婦のみの世帯にとってはマイナスしかないこの制度廃止。


もちろん、女性が積極的に働きやすい環境が、日本に完備されているなら別ですが。まだまだ就業制度も保育制度も水準が低いままの日本。まずそこを整えてから、この配偶者手当廃止に踏み切るべきだと私は思いますね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

レインコート [暮らし・住まい]


jitensya.jpg


自転車の道路交通法規制が強まった今、傘さし運転への摘発が増えていくことが予想されます。主婦の方にとっては大打撃!どうやって子どもの送り迎えや買い物をしたらいいの!?


自転車専用設計





全身カバーをしてくれる便利なレインコート。前カゴまで届くゆったり設計で、自分も荷物も全てカバーしてくれますね^^






ヤマダ電機 閉店 [暮らし・住まい]

ヤマダ電機が46店舗を閉店にするニュースが流れていますね。ココ最近は赤字経営で、今までの拡大路線を変更するとのことです。それでも全国に1016店舗もあったんですね。

地方郊外店を中心に閉店するので近くに住んでいて重宝していた人には本当に残念ですね。しかし、閉店する46店舗の中にはアウトレット店への業態変更も行なうようで、近くに住んでる方で喜べる人もいるのではないでしょうか?

引っ越し [暮らし・住まい]




もうすぐ4月!新生活が始まりますね。

ワクワクと同時に、焦りもやってきてませんか?

そう、新生活といえば、引っ越し



hikkosi.png



引っ越しをするにも、どの業者を選ぶのか?どれだけ費用がかかるのか?

不安なことでいっぱいですよね。



そんな面倒な引っ越し業者選びの手続きも、ネットで簡単に空いた時間で出来ます!

一括見積もりで比較も簡単にできる、引っ越し見積もりサイト☆

最大10社までまとめて見積もりができ、情報を入力する手間も一度だけ♪









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

宿題代行サービスのアルバイトが夏休みで大流行? [暮らし・住まい]

宿題代行サービスアルバイト夏休みで大流行?

宿題.gif

宿題代行サービスが「バイキング」で取り上げられたことで、
今年は結構話題になっているみたいですね。
私の記憶では、ここ2,3年夏休みの宿題代行サービスの話題は
ワイドショーで毎年、この時期に取り上げられていましたが、
年々、巧妙になっているというか、質が上がっているというか、
ビジネスとして成り立ってしまっているようです。

最近は筆跡まで本人に似ていて、バレないんだとか・・・。
宿題代行サービスで筆跡まで似せてとか、もう想像が出来ない世界なんですがアルバイトの人も大変ですね。

この宿題代行サービス
ネット上には複数の宿題代行サービスが運営されていて、
小学校、中学校の宿題が対象。
これなら、大学生のアルバイトにもってこいで、
人気があるようです。

アルバイトの料金は、明記されてないサイトと、明記されているサイトがあります。
感想文400字詰め原稿用紙一枚あたり3000円!
コレが、中3対象になると一枚当たり5500円!!

私個人的には何のための宿題なんだと。
利用している親の意見に、受験勉強の時間が無駄だからというのを読みましたが、
それなら、宿題ぐらい宿題代行サービスに頼まずに、
さっさと復習も兼ねて7月中にでも終わらせてしまえばいいのでは?
時間を作る為に、努力するのも、大切な宿題の意味ではないのかな?
なんて思ってしまいます。

夏休みに限らず、
宿題は締め切りや、ルールを守るという意味もあると思います。
ネットでも批判の意見が多いです。

でも、この宿題代行サービスが増えているということは、
利用者がかなりいるということで、
アルバイトとしてやりたいという意見も多いようです。
大学生にしてみれば、小学生の宿題なんて、
簡単だろうし、評価が付くわけでもないので、
気楽な高収入アルバイトという考えにもなりますよね。

こういう世の中になっていく中で
大人になっていく、大学生も、小学生も
将来的にどうなるんだろうかと
正直、心配になりすが、
利用しているのは、すでに大人である親なんですよね。
とっても複雑な気分です。

暮らし・住まい ブログトップ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。